八甲田大岳山スキー◆写真

村野@明日は休日出勤です。

GW前半一人八甲田まで行って来ました。
誰か誘いたかったのですがGW休めるかどうか分からず結局単身行って来ました。
コースタイムは登りは半分くらいが普通のタイムだと思います。

007大岳山頂   [大岳山頂]

【山域】八甲田 大岳
【登山方法】山スキー
【山行日】2012/04/29
【メンバー】村野
【天気】晴れ
【コースタイム】
酸ヶ湯温泉(08:50)-地獄湯の沢(10:10)-大岳(13:30)-大岳避難小屋
(13:50)-1400m(14:40)-酸ヶ湯温泉(15:10)

GWの長い連休を使って普段はなかなか届かない北東北青森は八甲田まで山スキーに
来た。GW前半は天気もよく晴れるとの予報だ。これから二日間春スキーを存分に楽し
もう。
 酸ヶ湯インフォメーションセンターの大駐車場に車を停めて、さっそく大岳登山口
から登り始める。大勢の遠征スキーヤーで賑わっている春の祭典に参加できてよかっ
た。夏道に従いゆっくりと進む。先に見える大岳の雪が少ないのがちょっと気にな
る。喘息と折り合いをつけながらの登りなのでペースは上がらない。単独行ならはで
の気ままなマイペースが息あえぐ身にうれしい。コースは竹竿と赤布があり天気よけ
れば迷わないようになっている。ゆっくりでも登っていればいずれ大岳山頂につくこ
とだろう。写真を取りながら呼吸を整える。

地獄湯の沢に入り沢通しで小岳と大岳のコルを目指す。コルが近づくと積雪が減っ
てきて沢床が見えてきた。道標の竹竿もヤブの中に立っている。今までこんなに雪が
ないことはなかった。暖かい日が続いたのだろうか。スキーを脱いでワンポイントで
ヤブを抜ける。コースは大岳ふもとを周遊するが、頂上に立つために夏道に向かって
直線的に斜面を登る。夏路はすっかり雪がなくなっている。スキーを外してパックに
つけてテレマークブーツで歩き出す。もうすぐお昼になる。予定していた硫黄岳を抜
けて睡蓮沼に出るコースはあきらめよう。まずは頂上まで何としても行くんだとゼェ
ゼェハァハァと喘鳴に苦しみながら前に進む。ここまで何人に抜かれたことだろ
う...

ようやく頂上に着いた。長かった苦しみからようやく解放された。コースタイムの
倍近くかけてしまった。まったく雪がない山頂は日差しも強くまるで夏山のようだ。
 山頂から大岳避難小屋目指してドロップイン。ザラメ雪の斜面はまるでピステのよ
うだ。気持よくテレマークターンを決めて一気に滑り降りる。小屋からは再び大岳環
状コースの竹竿に従い大岳をトラバースする。この斜面も雪が少なく竹竿がヤブのな
かに立っている。竹竿より一段下がり雪をつないでトラバースする。1,400m辺りから
西に降りる沢を滑る。ここからは十分な雪とほどよい斜度の天然ピステとなり独り悦
に入る。暖かい日差しと残雪を楽しめむ春スキーの真髄ここにありといった光景が広
がる。
 向こうに田茂萢岳のロープウェイ駅がよく見える。宮様コースを行くパーティもよ
く見える。そして振り返ると半分ほど雪化粧が残る大岳があり、春スキーを満喫して
いる自分がいる。このあとも竹竿を拾いながら30分ほど滑ると酸ヶ湯温泉のゲレンデ

跡に出た。最後は少し急な斜面をショートターンで楽しみ酸ヶ湯温泉に着いた。
 遠く青森まで遠征したかいがある恵まれた一日だった。

駐車場 酸ヶ湯インフェメーションセンター 駐車場無料(トイレあり)
※トイレは冬期閉鎖らしい

山スキー /  Trackback -- /  Comment --