蔵王熊野岳山スキー◆写真

村野です。

蔵王の記録を送ります。
ヒヤリハットはまた別に報告します。

010ビバークの様子
  [ビバークの様子]

【山域】蔵王連峰 熊野岳
【登山方法】山スキー
【山行日】2012/03/31-04/01
【メンバー】村野
【天気】3/31 曇後雪 4/1 晴後曇一時雪
【コースタイム】
3/31 リフトトップ(09:00)-刈田岳分岐(10:30)-馬の背1,740m(11:00)-
刈田岳分岐(11:30)-レストハウス避難小屋(11:45)
4/01 避難小屋(06:15)-刈田岳分岐(06:30)-リフトトップ(07:10)

3/31
 リフト2本乗り継いリフトトップに着いた。ゲレンデ脇でシールを
つけて歩き出す。熊野岳も刈田岳も山頂がよく見える。山頂の神社まで
見える。道標に従い歩き始める。30分ほど歩くと御田の神の避難小屋が
見えてくる。雪原を抜ると夏用リフトに沿って登る。
 刈田岳分岐を左に曲がり熊野岳へ向かう。この辺りで少し風が少し
強くなってきて空が崩れ始めてきた。2名の先行者が熊野岳に進んで
いるのが見えていた。先に進むと段々と視界が悪くり風も強くなってきた。
まだ天気が完全に崩れるまで時間があるだろうと思い先に進む。
30分ほど登り馬の背の辺りに来るとますます風が強くなり雪が激しく
なってきた。仕方が無いここらで降りるかと馬の背途中でUターンした。
刈田岳の分岐点まで戻ってきたがライザに向かうコースの道標が全く
見えなくなっていた。この吹雪の中2ヶ所の雪原を越えていく自信がない。
ツェルトビバークになることはなんとしても避けたかった。

稜線の道標は太く間隔も短のでなんとかまだ辿るくことができる。
刈田岳に向かう途中のレストハウス2階が避難小屋として開放されて
いるのは知っていた。明日は天候が回復されるはずなので無理に降りる
より避難小屋で一晩過ごして降りるほうが安全だろう。そう判断して
道標を辿りレストハウスにたどり着く、はしごを登り雪に埋もれた
入り口を掘り起こし中に逃げ込んだ。
 山行管理者と家族に悪天候で下山が遅れる旨を伝える。外はどんどん
風が強くなり、目の前にあるはずの道標支柱すら見えなくなっていた。
無理しないでよかったと胸を撫で下ろす。
 ひとしきり連絡を済ますとすることもなくダンボールの上でレスキュー
シートとツェルトに包まりじっと時間を過ぎるのを待つ。早く日がくれて
夜が開けないかなと思っても時間はなかなか経たない。震えるほどの
寒さでないのだが、だからといって眠れるほど暖かくもなかった。
外は一晩中ブリーザが吹き荒れていた。

4/1
 昨日の昼過ぎに小屋に逃げ込んだ。あれから17時間以上経過して
待ちに待った夜明けの時間がやって来た。5時過ぎてようやく窓の外が
明るくなってきた。ドアを開けるとまだ一面真っ白だったが、太陽が
高く登れば霧も晴れるだろうと思いもうしばらく出発を待つことにした。
 6時過ぎると霧は晴れて熊野岳頂上まで見渡すことができた。一晩で
ガリガリの雪面になっていた。昨日は全く見えなかった岐先の支柱も
はっきりと見えゲレンデトップまで無事戻ることができた。

蔵王ライザワールドスキー場駐車場無料 営業時間はトイレ有り
上山温泉 二日町共同浴場 150円+洗髪料100円(シャンプー・石鹸なし)

蔵王熊野岳下山遅れの件報告します。

壊れたコンパス
  [壊れたコンパス]

【山域】蔵王連峰 熊野岳
【登山方法】山スキー
【山行日】2012/03/31
【メンバー】村野
【天気】3/31 曇後雪(ブリザード) 4/1 晴後曇一時雪
【行動時間と概要】
09:00 リフトトップ    頂上まで見渡せる視界
10:30 刈田岳分岐     頂上が雲に隠れる程度の視界
11:00 馬の背1,740m ポールが10本程度の視界(100m~200mほど):引き返し
11:30 刈田岳分岐     ポールが2~3本程度の視界(50mほど)
                       分岐先のポールは見えず
11:45 避難小屋              ポールが1~2本程度の視界(10mから20mほど)
12:30 避難小屋              ポールが見えず
※稜線の木製ポールは間隔が10mほど、ライザ-分岐までの鉄柱ポールは
間隔が20~30mほど

【ヒヤリハット】

刈田岳分岐(10:30)に差し掛かった時点で風が強くなってきた。
この時点でUターンすれば確実に戻れたと思う。
ただ分岐から先の熊野岳に向かう先行者2名が見えておりまだ行ける
だろうと判断した。
 →次の日、地元の登山者に出合って話をすると
  刈田分岐からライザまでの間は吹雪くとルートファインディングが
  難しいと言われた。
  ただし、ご本人は何度も登っているので大丈夫だとも言われた。
この話からも先行者2名と自分の地理的感覚や能力の差をきちんと判断
できていなかったと言える。
道標支柱がある分天候がくずれてのホワイトアウトを甘く見ていた。
また、コンパスが壊れていたのも分岐から先下山出来なかった追加
要因にもなった。

刈田岳分岐戻り
  [刈田岳分岐戻り]

【計画時点で考慮した点】
・道標支柱があり悪天候でも迷いにくい山を選択
・避難小屋がある山を選択
・携帯電話が通話ができるだけ可能な地区
・予備日として日曜日の確保
※万が一を考慮したコース選択だったが、残念ながらそのとおりに
なってしまった。

【避難後の行動】
・山行管理者・家族に下山遅れの報告した
・ダウンウェアを着る
・アウターウェアの着乾かしを行った
・濡れたグローブは予備グローブと取り替えた
・テレマークのインナーブーツを履いて足が寒くないようにした
 →途中足先が寒くなりインナーグローブを足先に履いた
・ツェルトとレスキューシートに包まりじっとしていた
 →ないより包まれている方が暖かった。(心理的にも安心感があった)
・小屋の中にあったダンボールをマットがわりにできた
・食料は行動食と非常食を少しづつ食べて特に不足することはなかった
・飲料水はサーモス300ml殘、500mlアクエリアスがあり不足することはなかった
 →いつも下山時に500mlは残るようにしている
・予備バッテリーで携帯電話に充電
・うとうと出来るだけで寝ることは出来なかった
 →小屋のなかはおおよそ0℃を僅かに下回るくらい
・小屋の中にあった鍋と持っていたメタでサーモスの中身を温め直した
 →たまたま鍋があり助かった。小型コッヘルを持参する必要性を感じた。

【利用した装備】
行動食
 おにぎり2個、エナジーバー1本、ウィダーインゼリー1個、チョコレート、
クッキー
 ダウンウェア
 予備グローブ

-以上-

山スキー /  Trackback -- /  Comment --