大福山◆写真

村野です。

紅葉盛りの梅ヶ瀬渓谷-大福山に行って来ました。
ツアーの団体さんが多いのにはちょっと閉口しましたが、里山日和の天気に恵まれま
た一日でした。

004紅葉がきれい

【山域】房総
【登山方法】登山
【山行日】2011/11/27
【メンバー】村野
【天気】11/27 晴れ(市原市:16/6度)
【コースタイム】
 梅ヶ瀬渓谷民間駐車場(12:30)-舗装路(14:00)-白鳥神社(14:15)-大福山展望台(14:
40)-女ヶ倉林道-駐車場(15:30)

梅ヶ瀬渓谷林道沿いの有料駐車場(500円)に車を停めて歩き始める。渓谷沿いに遊
歩道が整備されている。遊歩道は行き交うハイカーでいっぱいだ。団体さんが占める
なか、独り房総の遅い紅葉を楽しむ。日高邸跡に行ってみたが、ベンチがあるだけの
広場だった。日高邸跡でUターンして大福山-日高邸跡分岐路に戻り、大福山に向か
う。つづら折れで高度を上げていく。登り切るとスダジイに囲まれた明るい尾根道と
なる。よく整備された階段を登り切ると舗装路に出た。林道沿いに3軒の露天商が出
ていた。ここがコースの折り返し点となり、展望台もあり店を出すのにはいいところ
なのだろう。大福山山頂を踏むために白鳥神社登山口を目指す。静かな境内で一休み
した。
 一休みの後、山頂を通って大福山展望台へ向かう。展望台に登ると晩秋の房総の山
並みを一望できる。ただ例年より少し鮮やかさが足りないようだ。それでも緑を基調
に黄色や赤色で飾られた房総の丘陵も捨てたもんではない。
 帰りの女ヶ倉林道ではイロハカエデの紅葉を楽しめる。ゴール最後まで「関東で
もっとも遅い紅葉」と言われる晩秋の里山を楽しんだ。

梅ヶ瀬渓谷入り口 民間駐車場(1台500円) 仮設トイレ有り