09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

水三山(惣岳山)

【山域】奥多摩 【山名】高水三山(惣岳山)
【日程】2011年2月22日(火)日帰り 【天候】快晴
【参加者】CL柘植(記)、石井
【記録】川井駅10:05→11:30稜線(昼食)12:10→惣岳山12:15→13:45沢井駅

会社の代休を消化しないといけないので、天気のよさそうな一日を近場のハイキング
で楽しむことにする。登りは沼沢尾根というルートで石井さんが見つけてきたもの。
川井駅のすぐ裏から取り付く。最初はルートが不明瞭だが、すぐにどこからともなく
踏み跡が合流してくる。頭上に見える送電鉄塔までは非常に急な一本調子の登り。
鉄塔ではカモシカが昼寝をしており、我々が近ずくとうっとうしそうにノッソリ移動
していった。鉄塔から先は傾斜も緩み、左手には川乗山が奥多摩の山とは思えない
ほど高く大きい。1時間ちょっとで稜線到着。陽当たりのいいところで持参のうどん
ラーメンで昼食。ここからすぐの惣岳山は山頂に神社があるが薄暗く休む気もしない
ところなので、休憩なしで沢井駅への気持ちのよい尾根を下山した。
まだ時間的には早いので、吉野梅郷へ梅見物に行く。梅の公園は梅祭りが先週土曜
から始まっているのだが、まだ開花が不十分とのことで、今日は無料開放であった。
のんびり散策するが、陽当たりのいいところはかなり咲いていたので、充分楽しめた。