安達太良山◆写真

遅れましたが、1月8~9日の安達太良山の山行記録です。

16心地よい日差しの中で2

【日時】2011年01月8~9(早朝発)
【目的地】 安達太良山
【メンバー】CL田中、富樫(富)、細谷、堀内(記)
【天候】8日:曇り>晴れ のち雪 9日:雪のち 晴れ
【コースタイム】
 ・1/8(土)
 山頂駅11:00→13:00安達太良山 →14:50くろがね小屋
 ・1/9(日)
 くろがね小屋6:25→9:00安達太良高原スキー場山麓駅(駐車場)

早朝に田中さん宅に集合。富樫さんをピックアップし、柏ICから常磐道にて福
島に向かった。安達太良SAで朝食後、二本松ICで高速を降り、9時40分スキー場着
。ゴンドラにて山頂駅まで移動。下界は晴れていたが、山頂駅付近では雪がやや
降ってきた。しかし太陽も見え気持のよいスタート。準備を整えてワカン+アイゼ
ンにて出発。

晴れ間の中で写真を撮りながら山頂へ向かう。しかし安達太良山の山頂に近付
いてくると、天候が一変し、前も見えないくらい吹雪いてくる。田中さんの指導
のもと、何とか山頂に到着。すぐに山頂を後にすると天候も少し落ち着きだし、
くろがね小屋に向かう。途中トレースも無く、膝下程度の雪で交代しながら進む
。くろがね小屋手前にて田中さんによる、滑落停止やラッセル方法など雪山講習
を20分ほど受け、お待ちかねのくろがね小屋に到着した。

人は20人程度で空いており、軽く宴会後に楽しみにしていた温泉に入浴。とて
もいい湯で、山行後の冷え切った体に温かい温泉はたまらなく、やみつきになり
そうであった。夕食のカレーをたらふく食べ、就寝。

次の日は雪模様。ワカンを装着し出発。途中で晴れ間が見えだし、休憩を挟み
ながら、ゆっくり下山した。

下山後、岳温泉ヘルシーパルあだたらで昨夜に続いて、温泉に入り帰路へ。途
中、那須高原SAにて豪華なランチ。今回は、雪山の晴れ間そして吹雪も味わえ、
温泉も食事も充実し、帰りも渋滞も無く、英気を養うことができた旅であった。
お金+混雑が嫌で、ほとんど小屋泊ったことがなかったが、冬山は空いており、温
泉もよく、また是非泊まりたい小屋である。そして最後に雪山経験の少ない3人を
引っ張って頂いたリーダーの田中さんには感謝です!雪山講習は経験のない私に
とって参考になり、今後も勉強しつつ、雪山に登っていきたい。

積雪期一般ルート /  Trackback -- /  Comment --