瑞牆山と金峰山◆写真

堀内です。1月三連休にいった瑞牆山、金峰山の報告です。

05瑞牆山頂(バックは八ヶ岳)

【日時】  2011年01月8~9(早朝発)
【目的地】 奥秩父 瑞牆山、金峰山
【メンバー】 CL柘植、SL橋本、鶴田、堀内(記)
【天候】 8日:晴れ 9日:薄曇り>晴れ
【コースタイム】
・1/8(土)瑞牆山
 瑞牆山荘9:40→10:20富士見平小屋10:40→12:40瑞牆山13:00→14:50富士
見平小屋
・1/9(日)金峰山
 富士見平小屋6:25→9:45金峰山10:00→12:20富士見平小屋12:50→13:20
瑞牆山荘

当初は天候次第で、燕岳および仙丈ケ岳どちらかの予定であったが、あいにく北
ア南アとも中日が悪天候予想。平野に近いところはまずまずの様で、権現岳もし
くは瑞牆山、金峰山の山行に変更し、前日に瑞牆山、金峰山に決定となった。

1/8(土)瑞牆山
瑞牆山荘から出発してから間もなく、富士見平小屋に到着。そこに荷物を置き軽
荷にて瑞牆山をピストンした。雪は少なく、岩肌が見えていたが、凍っていると
ころもあり、途中でアイゼンを装着し山頂向かった。その日は快晴で山頂では、
富士山、八ヶ岳、日本アルプスなどきれいに見え、まさに360度の大展望を満喫で
きた。その後下山し、富士見平小屋内に幕営し宴会。

1/9(日)金峰山
 まだ薄暗い中、軽荷にて出発。昨日見えていた北アルプス、八ヶ岳は曇ってい
たが、こちらはやや風があるものの晴れ。午後には青空が広がりをみせ、気持ち
の良い山行であった。道はよく踏まれており、アイゼンもつけないまま山頂到着
。記念写真をとり、五丈岩の陰で風をしのぎ、小休憩。下山はあっという間で、
富士見平小屋着。テントを片付けて、瑞牆山荘に到着し、楽しい山行を無事終了
した。
 帰りは、適当な温泉を探して入浴予定。須玉IC手前の若神楼という旅館に日帰
り入浴しようとしたが、1000円であったため、リーダー判断により断念。そのま
ま帰宅。連休中であったが渋滞はほとんどなく帰宅した。

今回は、購入した雪山装備のデビューであったが、入門にはちょうど良いレベ
ルで、天気も良く白銀の世界を満喫できた。

積雪期一般ルート /  Trackback -- /  Comment --