FC2ブログ

ちば山の会の山行報告

ちば山の会 山行報告のページ

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

立山初滑り◆写真動画 

菊池です。
遅くなりましたが、立山初滑りを小泉さん・神山さんの感想を加え報告いたします。

18 山崎カールは楽し

【山域】北アルプス・立山
【日程と天候】2010年11月20日~21日 2日間とも晴れ、風殆どなし、気温最高―1~-2℃、2~3日前に降雪あり、積雪約120cm
【メンバー】CL菊池、SL長池・小倉・石橋・村野、舟山、吉川、鶴田、住田、小泉、神山、鈴木(入会予定)会員外:石松(船山の会)・佐々木・岡田(四国)・本田(埼玉)新潟組4名
【行程】19日午後9時ころ千葉発―扇沢P仮眠
20日1番のトロリー8:30―10:45室堂―室堂山荘11:50―一ノ越へのルートー浄土山―浄土山カール滑走(標高差450m)―浄土川ーシール登行―浄土側への北面斜面2本(標高差50m~80m、2本)-室堂山荘(泊)
21日7:25山荘発-夏道沿いー浄土山頂下(標高100m下)―北面急斜面滑走(標高差約350m)―浄土側―山崎カールローソク岩下30m:標高2900m)-滑走(標高差約550m)浄土側―帰葉
2日間の登行・滑走累計標高差1480m


・8月初めの室堂から薬師への縦走の際に室堂山荘を3部屋予約したが、20名の山スキー仲間が集い、コンデションとメンバーに恵まれ、大満足の初滑りであった。

・猛暑と11月初めまでの温かさで降雪が心配されたが、なんとか積雪120~140cm(昨年より少し多い)、2~3日前の降雪が風の弱い状態で20cm位あり、また2日間とも高温になり過ぎず、全般的に滑りやすい雪質であり、初心者も全ての行動をともにできた。浄土山の北面から浄土川のボトムには数日降雪がないにもかかわらず、例年通り、パウダーが残り、昨年ほどの極楽パウダーとはいかないが、予想外のパウダーランを楽しめた。

・初心者も浄土山・山崎カールローソク岩までのシール登行をなんとかこなせ、大パノラマと山岳スキーの醍醐味を堪能できた。数日前の降雪時の風が弱かったことが幸いし、シュカブラ形成も少なく、おおむね滑りやすい条件であった。

・夕食前後の宴会は、靴とパウダー用ファットスキー新調で立山再デビューをし、カッコイイ滑りを見せた、小倉さんの乾杯音頭で自己紹介と山スキー談義が繰り広げられ、例年の様に寝込む人は一人もいなく消灯時間の9時過ぎまで大いに盛り上がった。


22 室堂周辺

感想文:

① 小泉さん
そこはまさに天空のゲレンデ…。
ぐるりとそびえる山々は想像以上に広々としていて
“さあ、どこを滑ってもいいんだよ!”と誘いかけてくるよう。
こんな天上世界に上がらせてもらうのだから、
行き帰りの苦難は当然なのですね。(乗り継ぎの階段がきつかった…。)
室堂の初滑りは、ちば山に入会しなければ到底できない体験でした。
みなさまに感謝!

② 神山さん
念願の立山初滑り合宿に行って来ました。
今回、山スキー2度目の私は、不安な気持ちがいっぱいでしだが、大ベテランの先輩方と好天に恵まれ楽しく2日間過ごす事が出来ました。

1日目、扇沢より室堂へ
室堂よりシール装着し室堂山荘で行動食等必要な物だけザックに詰め 浄土山までシール登行開始・・
何度か滑って転びそうにはなったのですが、何とか浄土山に到着!山スキーの登りって楽しいな~なんて浮かれているのもこれまで、これから本番です。
最初の一本は傾斜も緩く、なんとな~くいい感じだったのですが、次は、かなり急な斜面(^^;先輩とのレベルの違いとビビリで中々滑る事が出来ません。けど、ここにいる訳にもいかないので進みましたが、1日目の核心でした。
その後は、あまり傾斜も無く楽しくスキーを楽しむ事が出来ました。
私は、雪が軽くて、これがパウダー?と思っていたのですが、あれより素晴らしい本物のパウダーがあるようです。
1日目の行動終了!素敵な室堂山荘は、立派なお風呂があって、食事も美味しく山小屋と言うより旅館の様でした。
宴会も山スキーの楽しいお話が聞けて楽しいひと時でした。

2日目、山崎カールまでシール登行
最初は傾斜も緩く、2日目なので足も慣れシールが利いている感覚もあったのですが、傾斜がきつくなると、滑って一度滑ると元のルートにはすぐには戻れず呼吸も乱れ、ちょっと大変でした。その後も方向転換が出来ずに転んで・・2日目核心!
船山のⅠさんに方向転換を指導して頂いて少しだけ感覚が分かったかも?まだまだ練習しないっと!
夏に行った雄山神社のすぐ下まで登ったみたい・・私的には、凄いことだな~

2日目の滑りは、形はどうあれ楽しかったです。
今回、お蔭様で立山山スキーデビューが出来ました。大好きな剣岳・槍ヶ岳がすぐそばに見える立山、また行きたいです。
御一緒して頂いた先輩方、お世話になりありがとうございました。
また、来年も参加したいと思います。


+写真集へのリンク+
+動画へのリンク+ 桂1 桂2 桂3 本田
スポンサーサイト



山スキー /  Trackback -- /  Comment --

△page top