本仁田山◆写真

奥多摩のマイナールートを6人で歩いてきました。
07本仁田山山頂(スカイツリーまで見えたが写ってない?)

【場所】 奥多摩 本仁田山
【日程】 11/3(水)日帰り 【天候】晴れ
【参加者】 CL柘植、加藤、足立(透)、村尾、神山、大塚
【記録】平石橋9:50→(平石尾根)本仁田山12:50→(ゴンザス尾根)14:50奥多摩駅

今日の奥多摩駅は大変な混雑で、東日原行きのバスも臨時が次々と出ていく。
そんな大混雑のバスも大沢停留所で下りたのは我々だけだった。今日登る平石
尾根は昭文社地図には線がないが、記録を見るとそこそこマニアが登っている
ようで、12号鉄塔までは道もしっかりついていた。すぐその上で安寺沢集落への
山道を分けるとふみあとも消えるが、このあたりから尾根筋が明瞭になるので
迷う心配は全くない。この尾根はあまり標高が高くないので紅葉は今一だが、
酉谷山方面の稜線は美しく色づいているのがみえる。誰にも会わない平石尾根
を2時間半ほどで本仁田山頂着。ここは20人くらいの登山者で大賑わい、さっき
までの静寂がウソのようだ。とくに若者集団が元気で先端ファッションに身を固め
なかなか礼儀も正しくて頼もしいかぎりだ。 ちば山に誘えばよかった。
山頂からは都心方面の平野が一望できて新しいランドマーク東京スカイツリーも
霞のかなたに望めた。下山はこれまた篤志家向きのゴンザス尾根にとる。
ここはほとんど辿る人がいない感じだが、平石尾根同様尾根筋は明瞭で分かり
にくい分岐もなく、推奨コースといえる。鉄塔から下は地図の破線とはずいぶん
違うルートになっていたが、迷うことなく青梅街道に出られた。相変わらず大混雑の
もえぎの湯(30分待ちの看板)の横を通って、15時前には奥多摩駅に着けた。
角の酒屋で酒を仕入れ、いつも通りの楽しい車中宴会でこの山行を締めくくった。