那須−三斗小屋温泉◆写真

鶴田です。
9月定例山行は参加者3名で那須に行きました。
計画した三本槍が岳には行けませんでしたが、峰の茶屋付近の強風と
三斗小屋温泉の露天風呂を満喫しました。

4湯船でくつろぐ仙人

(月日)9月25日~26日
(メンバー)村尾、八角、鶴田

(9月25日) 曇り 千葉~黒磯(JR)~山麓駅(バス)13:00~峰の茶屋
           ~三斗小屋温泉15:30煙草屋旅館泊

久しぶりの電車での山行。思い出の山旅の話をしたり車窓の景色を
 眺めたりしているうちに黒磯到着。駅の案内センターのおばさんに
 風に注意するように と言われ こんな穏やかなのにとちょっとびっくり。
 山麓駅でバスを降りる頃は、雨こそ降っていないが雲の動きが激しい。
 歩きだしてしばらくするころから、正面より猛烈な風を受け始める。
 重量不足の私は風で何度かバランスを崩しかける。峰の茶屋の
 避難小屋で一息ついてから、北西の斜面をトラバース気味に進む。
 樹林帯に入るとさしもの風もうそのよう。ほどなくたどりついた
 煙草屋旅館は 大きな旅籠といった感じで昔ながらの造りが懐かしい。
 まず内湯に入る。湯船は木の造りで天井も高くなんとも落ち着く。
 露天ぶろは建屋の裏て、ちょっと登ったところにあり、遠く開けた山並みを
 望みながら湯につかる気分は何ものにもかえがたい。
 太鼓の合図で大広間に集まって夕食をいただく。

(9月26日) 晴れ 煙草屋旅館7:00~隠居倉方面へ30分登った地点~
           煙草屋旅館~峰の茶屋~山麓駅12:00

明くれば晴天。歩き始めから八角さんの歩みが遅い。
 体調が万全でないようだ。三本槍はあきらめて引き返す。煙草屋旅館の
 下手の大黒屋にも行ってみる。こちらは一回り大きくまさに旅館だ。
 昨日たどった道をゆるゆる歩いて峰の茶屋に出ると人がいっぱい。
 よく晴れているので、噴煙を上げる茶臼岳南面、朝日岳方面への稜線が
 くっきり見える。山麓駅に昼時に着いた。