4/22 二子山 西岳中央稜

【山域】二子山 西岳中央稜
【場所】埼玉県秩父郡
【日時】2006年4月22日(土)
【コース】二子山登山口(7:25)中央稜取り付き(8:10)登攀開始(8:30)3ピッチ上大テラス(10:00)
7ピッチ終了点尾根上(12:10)下山開始(13:00)祠エリア(13:30)ひと遊び(15:30)登山口駐車地点(16:00)
【メンバー】川本(CL)小俣、藤木、石橋、上茂
【天気】晴れ早朝風強し、日中穏やか

21日夜10時千葉を出発し、関越花園IC 下車国道299号から林道に入り二子山トンネル手前の広場深夜2時頃到着。小宴会後仮眠。6:30起床登山道へ移動。他に車なし。取り付き点にも一番乗り、準備していると2パーティーがやってきた。川本、小俣ペア先行、上茂、藤木、石橋が続く。1ピッチ目フェイス直上後、右トラバースしテラス。2ピッチ目のビレー点は人が3人ほど立てるスペースしかないので、後の人は途中の安定した場所で待つしかない。寒いよーという声が聞こえる。3ピッチ目は三角岩のクラックで頭上を直上。残置は少ないとあったが意外と新しいものが打ってあった。幅の広いクラックで何も挟まらず苦労した。この上は広いテラス。核心部を登り終えひと息つく。4ピッチ以降は実践で小俣さんもリードに挑み、6ピッチ目のビレー点から上は傾斜のゆるい登りで終了点に達した。ちょうど昼なので大休止。その後、西岳頂上を越え途中の登山道から左に急斜面のかすかな下山路を下降、ローソク岩の登山道に合流。祠エリアで川本さんにトップロープをセットしてもらいちょっと遊びましたが、結構疲れていたのでほどほどにして下山。カタクリやいちりん草が群生していた。

« 4/30 奥多摩・キットウ谷沢
4/22 御嶽山 山スキー »

この記事に対するコメント