fc2ブログ

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

月山山スキー◆写真

村野です。
GWに行った月山に再び行ってきました。

07月山山頂にて

【山域】月山
【ルート】姥沢-牛首-月山
【登山方法】山スキー
【山行日】2010/05/29
【メンバー】村野、会員外
【天気】曇(霧)
【行程】
 姥沢駐車場-リフトトップ(10:20)-(11:30)-牛首(12:10)-スキーデポ地点1845m(12:
45)-月山(13:25)-スキーデポ地点(14:15)-リフト通り過ぎ1489m(15:17)-リフトトッ
プ(15:40)

前夜発日帰り月山山スキー、今シーズン最後の山スキーの締めくくり。大沼キャン
プ場に到着、当然誰もいない。テントを張りとっと就寝した。
 ちょっと遅い時間に、姥沢駐車場に到着、GWより積雪がずいぶんすくなくなった。
曇天で月山は全く見えない。どこまでスキーを付けて登れるだろうか。
 行列のリフトに乗り込む。姥ヶ岳休憩所脇でシールを付けて、曇天霧の月山へ登り
始めた。視界100m位、姥ヶ岳斜面をトラバースして牛首を目指す。柴灯森が近づくと
藪が行く手が阻む。藪沿いに進み、柴灯森へ着く。ここで雪が途切れ、スキーを担い
で夏道を行く。牛首手前で雪が再び出てきた。牛首を過ぎて、月山1.0Kのペイントさ
れた岩まで登る。
ここで、スキーをデポして行く。霧が晴れ始め、雲海が広がる。雪がない登山道は、
ブーツでは歩きにくい。前回は、一面雪だった山頂は、すっかり地面が出ていた。参
道を通り、月山神社に着いた。温度計は20度、気持ちいいぐらい暖かい。ブーツを脱
いでお昼を食べる。来た道を戻りスキーデポ地点へ。牛首まで気持ちよく滑る。結構
雪質がよいではないか。徐々に、二人を霧が覆いはじめる。視界30m程度、これでは
月山ボウルを滑るのは難しい。仕方が無いので、往路を忠実に戻る。霧で視界がない
ので、こまめに地図を確認する。トラバースしながらリフトトップまで高度を下げ
る。そろそろリフトトップに着いてもよい頃だ。高度計を確認すると1520mを過ぎて
いた。GPSで確認するとリフトトップから東に100m行き過ぎてしまった。シールを付
けて300m登り返し、尾根をまたぎリフトトップへ到着した。

姥沢駐車場1000円(トイレ更衣室あり)
リフト1回560円
月山志津線終点からリフトまで雪上車による無料スキー運搬サービスあり
道の駅にしかわ 水沢温泉館300円
西川町 大沼キャンプ場 無料

山スキー /  Trackback -- /  Comment --