石裂山と日光中禅寺湖南岸尾根◆写真

柘植です。この土日は当初は下田川内山塊での山菜とりを計画していたのですが
あいにく新潟県方面悪天のため、天気のよさそうな北関東に行ってきました。

09.石裂山山頂にて

【日程】4/24(土)~25(日)
【場所】石裂山と日光中禅寺湖南岸尾根(半月山~社山)
【参加者】L柘植、大木、村松、安岡   【天候】晴れ
【記録】
4/24 石裂山 加蘇山神社下の駐車場8:30→石裂山11:30→13:00駐車場

登山口の神社駐車場にはすでにかなりのクルマが停まっており、我々もスキマに
割り込ませてもらって出発する。1時間ほどは沢沿いの登山道だが、中の宮跡から
すぐにクサリやハシゴが登場してくる。昨日の雨で濡れて滑りやすくなっているので
慎重に超えていく。大勢の人が登る人気コースゆえクサリもハシゴ・階段も立派だ。
今日は宇都宮方面晴れの予報だったのに途中アラレのようなものが落ちてきて
一堂ビックリ。山頂までは岩場の連続で気の休まる場所もないが、なんとか2時間半
くらいで山頂に着いた。山頂からは明日行く日光連山が眺められるが、残念なことに
見えるのは下半分だけで上半分は雲の中だ。下山も慎重に降りて、13時すぎに
駐車場に戻った。鹿沼市内の出会いの森福祉センターで入浴(600円)後、中禅寺湖
に向かい、歌ヶ浜の無料駐車場で幕営する。

4/25 駐車場6:30→8:15狸山→9:15半月山→阿世潟峠10:30→11:45社山12:00
    →13:00阿世潟→14:00駐車場

昨日安岡さんが歩行中にすべってヒザを打って不調のため、柘植・大木・村松の3名
で出かける。半月山へのドライブ道を少し歩いたあと、あとは適当にやぶ尾根を直登
して狸山に出る。ここからは遊歩道をハイキングのはずだったが、一部残雪が凍って
いるところもあり慎重に歩く。ただ今日は念のためロープ・ピッケル・アイゼン持参
なので装備的には余裕がある。半月山まではあまり展望もない尾根道だったが、
山頂から少し下った展望台からは中禅寺湖を前景に、男体山を中心に日光連山が
ズラッとならぶ絵葉書的風景を満喫する。日光白根山から皇海山~袈裟丸山への
県界尾根も間近に見える。ここから先は中禅寺湖側はシラカバなどの樹林帯、足尾側
は一面の笹の原とガレ場という感じで明確に風景が分かれている。木のない風景は
足尾をとりまく山共通でこれが足尾鉱山の煙害のなごりだろうか。おかげで眺めは
さえぎるものがなくて社山まで最高の展望を味わえた。山頂で安岡さんに電話すると
元気な声が返ってきて安心した。ここから1時間で湖畔の阿世潟、さらに湖岸遊歩道
をのんびり1時間で駐車場に戻った。