白山◆写真

こんにちは、永田です、昨日福井の出張から戻ってきました。
今回の出張はバイク(SRX250)で来たことと、珍しく毎週1日休みになったので色んな山に登ることが出来ました。
出張中に登った山について報告します。

白山
1) 登山日:6月14日(日) 天候 曇りのち晴れ
2) 登山形態:ハイキング
3) 工程: 09:08 別当出合(溌)~10:25 甚之助(着)☆朝食☆ 甚之助10:35(溌)~ 11:36 室道(着)~ 12:08 白山山頂 (着) 白山山頂12:17(溌)~12:35室堂(着)
☆記念バッジ購入☆ 12:40 室堂(溌)~ 14:09 別当出合(着)

4) 所感他
荒島岳から見えた白山が忘れられず登ってきました。
甚之助避難小屋までは雪もなく途中高山植物が花を咲かせ楽しく登ることが出来ました。

甚之助手前から残雪がかなり残ってましたが何とか自分のトレイルランニングシューズで登れました。後で知ったのですが、白山はトレイルランニング大会が開催されることもあり、練習登山している方もいるようです。(何と優勝タイムは1時間30分切るらしい。)甚之助に着いた時、シャリバテで体が動かず、ここでエネルギーと水を補給。途中、雪渓を何度か通過しましたが、圧雪されていたためも不安なく通過出来ました。ある程度雪山の経験があり、雪上訓練を行っている方ならこの時期の白山はトレランシューズでも問題なく登れます。雪も凍ってないのでアイゼンも不要です。ただ下りにストックかがあったほうがベストです。
山頂に着くと何故か山頂だけピーカンの晴れ、ここで記念写真を撮り室堂で記念バッチをゲットして白山を後にしました。