青葉山◆写真

こんにちは、永田です、昨日福井の出張から戻ってきました。
今回の出張はバイク(SRX250)で来たことと、珍しく毎週1日休みになったので色んな山に登ることが出来ました。
出張中に登った山について報告します。

2. 青葉山
1) 登山日:5月30日(土)天候曇り時々雨
2) 登山形態:ハイキング
3) 工程:08:00 中山寺 ~ 09:06 東峰 ~ 09:25 西峰 ~11:00 中山寺

4) 所感他
青葉山は若狭富士と呼ばれ、山頂から若狭湾の景色が美しく、こちらへ出張に来
ると必ず登っています。
この日天気は今一でしたが部屋にくすぶっててもつまらないので高浜町の青葉山を歩いてきました。
霧にけむる山歩きも趣があって良いものでした。
中山寺の駐車場は結構広く殆ど車は止まってません。
登山道は良く整備されており、西峰から東峰の間にはちょっとした岩場があり、立派な梯子が設置されています。ここを慎重に行動すれば後問題になる個所はありません。
視界も悪く山頂からの視界は全くありませんでしたがやはり地元では人気のある山でこの日、下山中2グループに会いました。