FC2ブログ

ちば山の会の山行報告

ちば山の会 山行報告のページ

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

8/1~5 折立~水晶~烏帽子 

日時:8/1~5
山域:北ア
コース:折立~雲の平~水晶~野口五郎~烏帽子~高瀬ダム

室です。
8月1日夜から8月5日にかけて折立~薬師沢~雲の平~水晶~野口五郎~烏帽子小屋~高瀬ダムのコースをテント担いで縦走してきました。無理のないコースのつもりでしたが、私にはかなりハードでした。太郎平のテント場はトイレがすごく綺麗で静かないいテント場でした。雲の平のテント場はブヨがいっぱいいて、刺されまくり。高山植物の宝庫でお花はいっぱいだったのですが、高山植物のあるところにブヨあり。高山植物とコラボしてますね。雲の平から野口五郎はめっちゃきつくて疲れで体力も落ちていたせいか、コースタイムの倍近くかかってしまいました。野口五郎は幕営禁止となっており仕方なく小屋に泊まりましたが、超疲れていたのでちょうどよかったのかも。私は裏銀座方面が初めてでしたが、体力的にはきついコースだと思いました。無事下山し薬師の湯で汗と垢を落とし大町駅前でカツカレーを食べ今帰りのバスです。大町駅前のカレーやさんはすごくおいしい!みなさんにおすすめです。


[感想]
昨日山から帰ってきて、足が痛くてたいへーん。
今回は地図で確認して、一日の行動時間が7時間までに抑えておいたので
そんなに疲れないだろうと思っていたのですが、けっこうきつくて
おまけに荷物も重かったので(といっても17~18キロくらいですが)
山行3日目の行動がヘバヘバで予定時間の倍近くかかってしまいました。
こんな自分の体力の限界がよく分かりました次第です。
荷物は工夫すればもっと軽く出来そうです。けっこう余分なものを持っていってまし
た。

なかなか入れない、遠い不便なコースでしたので今回いけたのはとてもよかったです。
雲の平からずっと見えていた黒部五郎にもそのうち行きたいです。
裏銀座は結構大変ですね。山小屋も北アルプスのメインな場所にある小屋に比べ小さくて売っている品物も少ないし、まー有名北アルプスエリアの小屋はちょっとやりすぎなのではありますが・・・
ブナ立尾根の急斜面はいやですねーおまけに高瀬ダムまで暑くって。
あの道を登るのは本当に大変ですね。一人おじさんが40キロの荷物もってこれから水晶、槍、笠まで[行くんだって言ってましたが、すごいなーと感心しました。
裏銀座はそんな山をかなりやっている風な人が多かったですね。
そして槍や穂高のように人の行列になることも少なく、静かな山旅を満喫できました。
ここの魅力はそんなところにあるのでしょうか。
以前に表銀座からながめていた、裏銀座の稜線を歩くことが出来て満足です。
お天気もずっと快晴に恵まれ、雨にもあわず素晴らしい展望を楽しみました。
みなさんは裏銀座お好きですか?裏銀座についての思いなど誰かお話くださいな。
スポンサーサイト



△page top

« 8/4~5 塩見岳
7/29,30 北ア、唐松~不帰~天狗 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://chibayama.blog47.fc2.com/tb.php/46-5cf5092d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top