fc2ブログ

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

大沢山~笹子雁ヶ腹摺山縦走

山行報告【テーマ:読図の山】山域:大沢山~笹子雁ヶ腹摺山縦走

【山行日】11月8(土)~9(日) 【天候】9日は曇りから小雨
【メンバー】CL加藤洋子、SL渡邊三稔、實藤(記)
【所要時間】11/8(土) 21:00市川駅前出発~23:00道の駅「甲斐大和」着
        11/9(日) 7:08奥野稲村神社~9:00大沢山~9:47ボッコノ頭~
        10:35摺針峠~10:50大洞山~11:09カヤノキビラノ頭~11:53
        中尾根の頭~12:15笹子峠~13:09笹子雁ヶ腹摺山~14:21登山口
        =全行程約7時間強

【内容】8日夜、道の駅「甲斐大和」まで渋滞無し、道の駅の店舗シャッター前に
    テントを張らせてもらう。夜中、暴走族の大音響の音楽に眠りを破られる。
    9日出発時の気温7℃、天気は回復するという雰囲気で山行は始まったが、
    枯葉を踏みしめながら行くと、まもなくガスで隣の山肌が見えなくなり、期待
    は完全にはずれてしまった。

稜線からは時々小雨が降る天気で気温も上がらず、止まると寒いのでただ
    ただ歩くのみ(小休止5~6回)。天気が良い日には富士山がすばらしいと
    言われる笹子雁ヶ腹摺山も素通り。ただコースは道標が新しく良く整備され
    ていました。渡邊さんの言「今日の山行は歩行訓練だった」と。

私(實藤)が10年ぶりの山行だったので、加藤さん渡邊さんには随分ご迷惑
    をおかけしたことと思います。

比較的早く下山したので、陣馬山登山口の「姫谷湯」で一風呂浴びることに
    なった。ここのお風呂、内湯と露天風呂が一つずつしかないので、男女交代
    で入る為、時間がかかってしょうがない。お茶付で1000円も安くない。以上