奥多摩、川乗山周辺 読図山行

場所【奥多摩、川乗山周辺】
メンバー【辻本、上茂、平野】
天気【曇りのち弱雨】

突然の呼びかけにもかかわらず辻本さん、上茂さんに参加していただき楽しい山&飲み会になった。

朝8:19古里駅到着 天気が思わしくない中、ハイカー10名ほどがいた。我々は登山道のない尾根を行く為、のんびり準備する。
8:40スタート 古里駅から採石場へ車道を行く。
9:10採石場から尾根へ取り付く。最初は急傾斜の為、小さな沢から取り付いたが、岩崖に度々行く手を阻まれいきなり大汗をかく。
9:45尾根上 尾根は基本的に杉植林の中で、踏み跡は殆んどないが歩き易い。この頃からガスの中に入り、枝からの露が雨のようでレインウェアを着る。 道は無くても尾根の登りは簡単なので、キノコを探しつつ高度を確認しながら楽しく進む。
11:30登山道合流 川乗山への登山道と合流後すぐに支尾根分岐を確認し、下降開始(11:50)。

分岐は小さな凸状地形からとなる。慎重に地図と方向を確認して進む。すぐにテーピングと明瞭な踏み跡が現れ、里山を実感する。所々現れる尾根の分岐をコンパスと高度計で確認しつつ楽しく下る。天気のせいかキノコの数は多いが、殆んど種類がわからない。タマゴタケだけは安心して収穫したが、その他は半信半疑。下山後誰かに聞こうと次々に袋に入れる。予想通り途中から送電線巡視路が現れる。どんな山の中にでも道を作ってします電力会社現場の方に感謝。

14:30車道出合。15:15水香園で温泉 16:16川井駅より電車
18:00浅草橋で飲み会スタート下山後には辻本さん行きつけの飲み屋で第二ステージを楽しみ満腹満足の山行でした。ちなみに辻本さんが持って帰ったキノコのその後は不明です。

今回は山のベテランのみの参加だったので、歩き易い踏み跡は少々簡単すぎたかもしれません。次回はメンバーによりコースを厳選したいと思います。
記 平野

« 唐松~不帰~鑓温泉◆写真
尾瀬・北岐沢 »

この記事に対するコメント