チンネ左稜線

高梨です。
チンネ左稜線の山行報告をします。
[山域・ルート] 北アルプス  剣岳:チンネ左稜線
[日程]      7月30日~8月2日
[メンバー]    L 高梨、岩元、大塚、神山
[行程]    7/30 千葉・・・長野道・・・扇沢(仮眠)
          7/31 扇沢ー室堂ー剣沢ー熊ノ岩(テント泊)
          8/1  熊ノ岩ー池ノ谷乗越ーチンネ左稜線ー池ノ谷ガリーー熊ノ岩(テント泊)
         8/2  熊ノ岩ー剣沢ー室堂ー扇沢・・・中央道・・・千葉
 今年は残雪が多く熊ノ岩から池ノ谷乗越まで行くのにシュルンドが数箇所あり、1箇所ロープを出した。メンバーは皆初めてなので、取付は慎重に確認した。岩元・神山、高梨・大塚の組に別れ登った。9ピッチ目の核心のハング超えは、大塚さんと神山さんがそれぞれリードし難なく超えた。
 ルートは13ピッチと長かったが、我々だけだったことと天候にも恵まれ、気楽に十分楽しんで登ることが出来た。取付きが9時で終了が16時50分と随分時間がかかってしまったため、熊ノ岩着が19時30分になってしまった。翌日は、計画では剣岳本峰を経由して室堂に戻る予定を変更し、往路と同じ経路で戻った。途中「薬師の湯」に入りさっぱりして帰路に着いた。

« 万太郎谷井戸小屋沢
栂海新道 »

この記事に対するコメント