6/24 南秋川・軍刀利沢

南秋川、軍刀利沢。6月24日。天気曇り 。
メンバー、CL辻本、石井、北崎。
(コース)=駐車場(8:40)‐軍刀利沢入渓(8:56)‐三国峠(13:00)‐矢沢林道(14:30)‐駐車場(15:00)

林道崩壊の為、軍刀利沢入り口手前二キロで駐車。沢に入るなり、ミニゴルジュが突如出現。ヘツリながら前に進む。その先暫くは川原が続いた。が、いきなり前方に可愛らしい滝(高さ2~4メートルぐらい)が次々と現れる。ホールドを確認しながら、三点支持で登っていく。ある滝では、低い位置のホールドがなかっのでショルダーで登り、後のメンバーは、お助け紐などでクリアー。思いっ切りのシャワークライミング!オーバーハングした部分のヘツリに失敗して釜に落ち、全身びしょ濡れになったメンバーもいました。15メールの滝横で懸垂下降の練習。(筆者) ※この滝は高巻きしました。
次に10メールの滝にトライしましたが、登れず途中リタイア(筆者)。標高700m付近の二俣で昼食。新緑で新鮮!お弁当が美味しい!さらに遡り三国峠に到着。ここで沢靴から登山靴に履き替える。生藤山を経由して、矢沢林道に出て駐車場に到着。
(感想)初級の沢ですが、多数の滝があり、面白い沢だと感じました。新緑の沢登り。凄くリッチになった気分です。
無事下山!辻本さん、石井さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

« 6/25 苗場山
6/24 唐松谷 »

この記事に対するコメント