FC2ブログ

ちば山の会の山行報告

ちば山の会 山行報告のページ

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

6/11 那須・朝日岳 

【山域】那須
【日時】6月11日(日) 【メンバー】CL菊池、神山、計27名
【コース】7:00峰ノ茶屋駐車場→7:35北温泉→9:50三本槍分岐→10:45隠居倉→11:00朝日岳→12:00峰の茶屋駐車場→北温泉入浴
小雨の中、峰の茶屋から(18名).北温泉から(9名)の交差縦走を実施した。シロヤシオは殆ど散っており、シャクナゲも少なかった。三本槍分岐で合流し、桑名夫妻の結婚を祝いワインとケーキで乾杯したが雨が本降りとなる。朝日岳の南の東斜面に急な雪渓の横断があるが問題なし。北温泉は鉄分を含んだ湯で露天風呂から見た渓流と緑が美しかった
(加藤記)

【山域】那須・朝日岳
【日程】6月10、11(土日)
無雪期一般縦走(ハイキング)
【コース】北湯~~中の大倉尾根~清水平~朝日岳~峰の茶屋~峠の茶屋~北湯
【交通費】一台20,000円
【花】コイワカガミ、シロヤシオ、ドウダンツツジ?、ウラジロヨウラク、ムラサキヤシオ?、シャクナゲ、ネマガリタケ(笑
【詳細】土曜の16時に自宅発、千葉駅北口で人を乗せて、21時に一番上の駐車場着。仮眠テントが来ないので、外で宴会開始。寒いけど、徐々にテンションをあげていく。でも、寒い・・・
「〆張鶴」が一升空いた頃に、テント到着。
今度は暑いくらいの状態で宴会再開~
23時には眠くなってきて、戦線離脱。
宴会は果てしなく続きそうだったのでレガシーの後ろを倒してベッド状態で就寝。宴会は2時くらいまで続いたらしい・・・
翌朝は6時まで寝たかったけど、5時前にはもうゴソゴソが始まってしょうがなく起床。
天気、ガス雨ってまーす(笑
早朝発組と合流し、準備。雨ってるけど、まぁ無茶降りじゃないので行くってことで決定。7時に直接、峰の茶屋に行く組と別れて北湯に移動。 途中、北湯の入り口をスルーして、ルートをヘグってリングワンデリング(笑
一回りしたあと駐車場に車を止め、7:36北湯を出発。
樹林帯の中は雨は小降り。何とかなるか?
途中、タケノコ取りの人たちとすれ違う。
今日の獲物決定~

8:01、1240m、最初の分岐で服脱ぎ休憩。06分出発。
8:44、1450m、Mt.ジーンズスキー場への分岐。ネマガリの宝庫。でも、取り尽くされてるし~(><!)。14分発。
ちょっと行ったとこで、シロヤシオの見事な木があり。
樹林帯を出てしばらくは普通のガスだったけど、清水平が近づくにつれて雨が降り始める。
9:56、稜線分岐到着。急いでカッパを出す。寒っ!!!
十分くらいで別動隊と合流。ちょっとした記念イベント!
10:20、雨がひどくなってきて三本槍はキャンセルで、朝日岳方面へ。
稜線上は、雨雨。風もちょっとあり。
う~ん、予報じゃこんな天気じゃなかったよな~
誰のせい?

三斗小屋温泉の分岐を越えて、その先、分岐で縦走路はやや右に行くんだけど、まっすぐ行くと今日は一個もピークを踏まないことになってしまう。でも、ピークは縦走路から外れての寄り道コース。
うーん、いいや、ピーク行っちゃえって何気に朝日岳方面に。
別に後ろからはなんも言われず。
11:00、朝日岳のピークは相変わらず、何も見えず。
板が立ってるけど、読めないし、石のちっちゃい鳥居にお賽銭があるのがピークっぽい感じ。
天気良ければきれいなんだろうけど、今日はもう・・・
そそくさとピークを後に。
剣が峰の巻き道までは途中、岩と鎖有り。雨で滑りやすいのでちょと注意な感じ。去年、やっぱり雨降って、すっころんだ結果、骨やっちゃった人いたし、自分と山に行くときはスリップ要注意なのです!
峰の茶屋のちょっと手前には雪渓を10mくらいトラバースするところ有り。
これも、やや注意必要か。滑って落ちたら、下は結構行きそう。
途中に、珍しいきれいな白花のコイワカガミ。
11:30、峰の茶屋、寒いし、お子様がわらわらと出てきたので先に行かれないうちにと、そのまま下山方向へ。
12:00、峠の茶屋の駐車場着。相変わらず、雨雨。
寒いんで、そそくさと別動隊の車に乗り込み、温泉に直行。

北湯温泉、700円。
中はちょっと異次元ワールド。 う~ん、一言では言い表せないオモロさです。 日露戦争のポスター?とかあるし、なんかもうめちゃくちゃ怪しい。 建物の中もかなりの迷路だし。。。
泊まったら面白そうかも。 ちなみに、温泉は洗い場とかなくて体も頭も洗えませんでした。 ちょっとマイナスポイント 。
温泉は13時30頃に出発?

インターまでの途中で、「那須牛・カレー・シチュー」の看板にキラーン!ときて右折&駐車&いらっしゃいませー
ハンバーグ・セットコース、1890円を注文。
お肉は美味しかったけど、味がしょっぱい・・・
う~ 観光地的レストランか・・・
インター手前に焼き肉の看板有り 、次はこっちか?

18時ちょい過ぎに千葉、さらに寄り道をして19時に自宅着。
(田村記)
スポンサーサイト



△page top

« 6/3 元清澄山
5/27 奥秩父・ナメラ沢 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://chibayama.blog47.fc2.com/tb.php/26-2fea1c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top