入笠山ハイク◆写真

はじめまして、5月に入会しました篠崎から、入笠山の山行報告をします。

25 高座岩にて
 [高座岩にて]

6月平日山行
【山行日】6月18日
【目的地】入笠山
【メンバー】CL辻本 澤田 杉山 渡辺 篠崎(記)
【タイム】
千葉駅スタート05:52  沢入登山口スタート09:35~入笠湿原10:25沢入登山口下山15:00
【コース】
沢入登山口~入笠湿原~入笠山山頂~大阿原湿原~テイ沢~高座岩~高見岩~入笠牧場~マナスル山荘~入笠湿原~沢入登山口

【山行報告】

千葉駅を5:52に出発し首都高速・中央高速と快調に流れ、沢入登山口に着く。早々に身支度して、今日の目的の一つ入笠湿原を目指す。
40分ほどで着き、散策を楽しむ。やはり山で見るお花は可憐でした。
良く整備された、登山道を抜けると山頂。あいにくガスがかかり、展望はゼロ。
天気が良ければ素晴らしい景色だと思う。

そして、大阿原湿原に至る。ここは、日本最南端の高層湿原だそうです。
散策すると、ここまで来たら、テイ沢~高座岩も行かないともったいないと書いてある看板を見つける。誘われるままに行ってみる。
沢沿いを進む、水のせせらぎを聞きながらのきれいな登山道でした。
看板に偽りなし・・
入笠湿原に戻り、ワラビを見つけ、少しであるが収穫する。
15:00に下山して、近くの温泉につかり、疲れをとる。

途中で足が攣って皆さんに迷惑をかけてしまい、申し訳ありませんでした。
その際、皆さんに的確なアドバイスを頂き、有難うございました。
また良き山行をしたいと思いますので、よろしくお願いします。