沼津アルプス◆写真

2月の平日山行は、豪雪の影響で、当初、計画した九鬼山は中止にし、
春近し沼津アルプスに行ってきました。高地さんの報告です。

16 徳倉山
 [徳倉山]

【山域】伊豆半島
【ルート】 沼津アルプス
【日程 天候】2月26日(水) 晴れ
【メンバー】CL辻本 内掘 高地(記)

【行程】千葉6:00=沼津御用邸駐車場9:00~御用邸前バス停9:10
=多比バス停9:25-入山口9:35~大平山10:15~鷲頭山11:00~
小鷲頭山11:20~志下山11:55~徳倉山13:00~御用邸駐車場13:50

駐車場に車を停めて、御用邸前バス停へ
タイミング良くバスが来て待つ事もなく、多比バス停まで移動。
住宅地を歩いていると、おばあさんが入山口を教えてくれました。
お日様ぽかぽか、民家の軒先ではみかんが100円と置いてあり、甲斐犬が店番をしていたりしてほのぼのとした気分でのスタートになりました。

しばらくは舗装道路を登り、石、土、木の根の登山道になりました。
またしばらく登ると、多比口峠に出て、大平山356mにピストン、やっぱりネットで見た通りの、登降の急勾配でした~。
ほんと、アップダウン祭りです。
岩や木の根の足元ばかり見て、必死に進むばかりの私に、辻本さんから景色を楽しみましょう~。と声がかかりました。気持ちに少し余裕ができて鷲頭山 392mまで、木の根が地を這っていたり、岩にステップが彫ってあったりするのを見て楽しみながら、進みました。
展望がよく、駿河湾の潮のながれも見る事ができました。急降して小鷲頭山330m 海、街が近くに見えてきれいでした。

中将岩、ぼたもち岩、などネットでみていたものを、リアルにみるとすごかった。きらら展望台、さざなみ展望台など設置されていてすぐ下に海が見えてとても気持ちのいい場所がこの当たりでした。
志下山221m
カラフルな道標が要所に立っています。コースはとてもわかりやすいです。

なだらかな道の途中に防空壕があり、それを過ぎるとまたひと登りがんばって、徳倉山256m 広場のような山頂は、柴犬も一緒の家族連れや何人かハイカーがいて一番にぎわっていました。
道票の後ろには、富士山がきれいに見えていて、記念写真のポイントです。
われわれもハイカーのおじさんに撮ってもらいました。

ここから、下山してほどなく住宅街へ出て、酒屋さんで道を尋ねて、駐車場へ戻り、ハイク終了となりました。

そのあと沼津港へ移動し、「魚河岸 丸天」で海鮮丼をがっつり食べ干物ショッピング、足柄SAで炭酸泉に入り、アクアラインで千葉に戻りました。