谷川岳

GW前半に関越道方面に山行に行ってきました。全国的に天気は良かったようですが、選んだ山域は天気があまり良くありませんでした。それでも、十分楽しめた山行でした。

【日程】2013年5月2日
【山域】谷川岳(雪山)
【メンバー】古関

【5/2行程】
千葉 5/1 22:00出発 (道の駅で休憩) 7:00土合駐車場 8:30ロープウエイ乗車-8:45天神平―9:15登山開始-熊穴沢避難小屋-12:00登山終了-13:20天神平―ゲレンデ練習-16:30下山-20:30神楽スキー場駐車場

谷川岳の天気予報は雪。ロープウエイで上がってみると、スキー場より上は雪雲の中です。快晴の雪山を期待していましたが、ちょっと残念な状況。スキーコース脇の登山者道を登り始める。尾根まで出ると風雪が強くなる。谷川岳方向は見えない。小一時間で熊穴沢避難小屋に到着。小屋はまだ半分程度雪の中の状態です。この日に会った登山者は単独行2人と先行の3人組の1パーティだけ。ここからは一層と雪が強くなり、先行の踏み跡も不明瞭。風も強く、しばし耐風姿勢で凌ぐ。雪が顔に当たり痛い、湿った雪で眼鏡も水メガネ状態(スキー用ファン付きゴーグルで改善)。肩ノ小屋の手前で赤旗が視えなくなり先行した3人組パーティが視界不良のため下山してきた。小屋まで行けなかったとのこと。しばらく前進してみたが、他の単独行2組も下山を開始。
私も12時となったので、下山することにした。熊穴沢避難小屋で行動食を取り、13:30頃に天神平に到着した。ここからは天神平スキー場でスキー練習をすることにした。ロープウエイ往復2000円に対して、スキー場1日券2500円(ロープウエイ往復含む)ですので、お得な1日券を買いスキーを持って来ていたのでした。この頃には時たま晴れ間が現れるぐらいの天候になり、約2時間半ゲレンデ練習。新雪ですが、重めの雪質です。16:00に下りロープウエイに乗り、本日の山行修了となりました。

雪山 /  Trackback -- /  Comment --