07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

奥秩父・笠取山

加藤です。山行報告。
【山域】奥秩父【場所】雁峠→笠取山→将監峠(泊)→飛竜山→丹波
【日時】3/31~4/1【天候】31日曇り稜線強風寒い1日晴れ暑い
【メンバー】室、北崎、岡田、鶴田、菅井、加藤
【内容】3/31塩山からタクシーで新地平上のゲートまで行く。雁峠への林道には猪の足跡が続く。雁峠北側の避難小屋で休憩し分水嶺を経てガスの中の笠取山へ。北側の道は氷結して滑りやすい。私も下りで転び眼鏡を飛ばしビール缶が壊れザックの中をビール浸しにした。将監峠まで巻き道コースを行くことにしたが、稜線コースに入り込んでしまった。
南側には雪は全くないが北側は溶けた雪が凍っていてアイゼンを履く。巻き道ルートより1時間余計にかかり将監峠小屋に5:00に到着した。小屋の中にテントを張り宴会をしていると土砂降りの雨音が聞こえてきた。
4/1昨日と違って暖かく快晴、5:15出発南アルプスや富士山も見える。ハゲ岩で360度の展望を堪能し飛竜山を往復した。サオラ峠前で尾根を間違えて直進し引き返した。丹波に2:00過ぎに下山したが「のめこいの湯」は暫く休業しているとのことだった。

« 奥秩父・行者谷
裏妙義・烏帽子沢左俣 »

この記事に対するコメント