茅ヶ岳◆写真

登山した山:茅ヶ岳
登山した日:平成24年12月23日(日)
メンバー(敬称略・順不同)
リーダー:室・サブ:小倉・記録:たそがれ・細谷・村尾

久しぶりに室さん企画の宴会登山に参加しました。
室さんはほぼ1年に1回この企画を計画してくれるので自分は楽しみにしています。
(室さ次回もよろしくお願いしますね)

まず、前段ですが・・・・

12月22日、最初はこの日茅ヶ岳を登る予定でした。
しかし、天候状態が雨・・・・・・上がるのは昼すぎの予報・・・人生をたそがれの域に達している自分は、おそる、おそる「この日は移動で宴会だけにしませんか・・・・・」と提案・・・・・・なんとか承認されました。(自分低山の氷雨ハイク嫌いなんです。)
で「海斗」の散歩も考慮に入れていただき朝9時過ぎに千葉を出発。
この日はオシャレな別荘に宿泊し久しぶりにまったりと歓談しました。
のんびりとちょっと嬉しい一時でした。(これが主目的です)
翌日ゆっくりと支度をして出発、でも天気は曇りです。
最初は曇っていてあまり展望は期待していませんでした。
でも
自分たちが登ってくるのを待ち構えていたように雲がはれ、「八ヶ岳」や「南アルプス」の山々が迎えてくれました。
無風快晴すばらしき登山日和でした。
帰りは「Tさん」の雲取りでの捻挫報告を受けたことと、アイゼンワークの訓練のためアイゼンを付けて下山しました。
以下は記録です。
〔登り〕
駐車場出発(8:49)~女岩手前(9:59)~深田久弥記念碑(10:49)~山頂(11:09)
〔下り〕
山頂(11:36)~駐車場(13:00)
〔ポイント〕
1.登りで2箇所クラストして危険な箇所がありました。
2..積雪は上部で表面を覆っている程度。
3..中央道はトンネル崩落事故の影響で逆にあまり混んでいません。
以上たそがれの報告を終わります。

積雪期一般ルート /  Trackback -- /  Comment --