09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

本社ヶ丸◆写真

前日降った雨もすっかり上がり、晴天の中、中央線沿線の本社ヶ丸
に行ってきましたので報告します。

本社ヶ丸山頂
 [本社ヶ丸山頂]

【山域】中央沿線
【コース】稲村神社~大沢山~本社ヶ丸~笹子駅
【日程】11/18(日)日帰り
【天候】晴れ
【参加者】CL石橋 SL辻本 橋本 上茂 澤田 内堀 高地 竹下(報告)
【行程】稲村神社8:30-大沢山10:50-本社ヶ丸14:20-角研山15:30
    ー林道16:20-笹子駅17:00

千葉を5時30分に出発し、中央道路を富士山に向かって走る。
富士山は4合目辺りまで雪に覆われていた。
稲村神社の右脇から急坂を登り始める。ここから清八山手前までは以前は破線ルート
であったが、どうも2012年の山と高原地図によると実線ルートになっているようだ。
踏み後はしっかり付いており、標高1000m辺りまではきれいな黄葉が見られた。
大沢山山頂からは雪化粧をした富士山が目の前にドカ~ンと現れ、南アルプスの山々が連なる。
小金沢連領方面や金峰山の五丈岩まで見え、なかなか展望の良い山頂だ。
お花摘みに行ったMさんが枯れ木に着いていたとハリネズミのようなかたまりを持ってきた。
きのこ博士が「ヤマブシタケ」だと言う。澄まし汁にしたら美味しいらしい?
上品な匂いのする「ヤマブシタケ」を皆でくんくん嗅いだり、写真を撮ったり盛り上がり、
しばらくの間は皆キョロキョロと倒木の下を覗き込み「きのこ」を探しながら歩いたが、
残念ながら・・・誰も見つけることはできなかった。
清八峠でランチタイム。暖かい日差しの中、ワイワイガヤガヤ姦しい。
コーヒーを沸かしたり、鍋焼きうどんを作ったり、それぞれ腹を満たした。
重くなったお腹を抱えての岩場を慎重に登るとそこは本社ヶ丸山頂だった。
ここは更に展望が素晴らしいが、そんなにゆっくりはしていられず先を急ぐことに。
積もった落葉を踏みしめながら、急坂を走るように高度を下げ、夕日が沈み薄暗くなり
始めたころ、笹子駅に着いた。歩いた~!!って感じの充実した1日でした。
天候に恵まれ、日本のシンボル富士山を見飽きるほど眺めながらの最高の山行でした。
皆さん、お疲れさまでした。