09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

雲取山◆写真

熊倉です。
長女とその同級生2人を連れて雲取山へ行ってきました。
最高の天気に恵まれ、かなりにぎやかで楽しい山行となりました。
ご報告です。

5 山頂

【期間】11/3~11/4
【山域】奥多摩
【天候】晴
【ルート】雲取山
【登山方法】小屋泊山行
【メンバー】CL熊倉・SL熊倉麻詩(長女)・梓・梨乃
【行程】11/3 5:20 四街道駅発 8:30 奥多摩駅着
    9:30鴨沢着 ⇒ 13:30 雲取奥多摩小屋着
    11/4 5 :00 起床 6:30・雲取奥多摩小屋発 ⇒7:10 雲取山頂
    7:30 山頂⇒ 8:10 雲取奥多摩小屋 8:30 小屋発 ⇒ 11:00鴨沢
    13:00 奥多摩駅 ⇒ 16:30 四街道着

前夜から梓と梨乃が泊りにきており…予想通り眠らず大はしゃぎ(苦笑)
出発の土曜の朝は 3人とも寝不足の様子ではあったが予定通り家を出る。
奥多摩へ向かう電車はハイカーだらけなのに驚く。さすがは紅葉シーズン。
奥多摩駅へ着くと、人の波にのまれるようにして何とか改札を出る。

今回の登山は、雲取奥多摩小屋で4月に同じ小屋で会ったひとと待ち合わせの計画だったが
その方が奥多摩駅まで車で迎えにきてくれており、おかげ様で予定より早く鴨沢へ着くことができた。
そして「せっかくなので、一緒に登りましょう。」と言うことになり…
結局 熊倉グループ4名 + H親子 + M親子 + Tさん 総勢9人で山頂を目指すこととなる。

奥多摩はちょうど紅葉真っ盛り。
午前中、雲は多かったものの風も無く穏やかな陽気で気持ちの良い登山日和。
寝不足の娘たちの体力が心配だったが、実際には全く心配なし。
4時間かからず、雲取奥多摩小屋へ到着。
そして午後2時から早々に宴会はスタート(笑)

宴会の途中、夕日が沈むタイミングや星が瞬き始めるころ子供たちと外に出た。
星空は秋の星座にかわり、秋の冷たい空気にさらされ夏より瞬いてみえる気がする。
子どもたちと小一時間、寒空の下で星座を眺めていた。
夕食はおでん。
他の登山客も宴会にどんどん加わり、結局7時間におよぶ大宴会となってしまった。
楽しい時間はあっという間に過ぎ…午後9時、消灯時間。
月明かりの下でもう少しだけお酒をあけ 眠りにつく。

翌朝5時に子供たちを起こし、雲取山山頂へ出発。
富士山がくっきり浮かび上がる素晴らしい朝。
子どもたちは憧れていた雲取の山頂に立ち大喜び。
来てよかった! つくづくと思う。
そして、怪我もなく 無事鴨沢へ下山。
帰葉。
途中、私が携帯を失くすというアクシデントがあったものの…
何事もなく帰ってくることができ、ホッとした。

次の子どもたちとの約束は「北岳」。
来年の夏は、また長女・梓・梨乃を連れて山に登ることになりそうだ。
(その前に京都・歴史の旅に連れて行く約束をさせられてしまったが(苦笑))
子どもたちとの旅はまだまだ続きそうである。