三ツ峠岩トレ◆写真

ちば山、萱野(香)です。

先日、 9/15(土)に三ツ峠へ岩トレへ参加致しましたので簡単ですが、報告をさせて頂きます。

新人山行で1度行きましたので、2度目の三ツ峠でした。
3連休の初日だからなのでしょうか?朝の時点では、我々のグループしか居ませんでした。
前回(新人山行)は、なんとなく山頂まで行きましたが、今回は、復習をかねて練習させて頂き有意義な山行となりました。
まだまだリードするのは、先の事だと思いますが、これから頑張ろうと思います。

02 地蔵 萱野 奥さん_R
 [地蔵 萱野 奥さん]

【山域】 御坂山系
【ルート】 三ツ峠
【登山方法】 アルパインクライミング
【メンバー】 CL樋口、SL宮下、庭田、萱野(宏)、記:萱野(香)
【日程】 2012/9/15(土)晴れ=>曇りのち夕方一時雨
03:30頃千葉発=>06:00過ぎ三ツ峠登山口着=>07:30岩トレ開始=>15:30岩トレ終了=>帰葉(自宅22:30頃)

その1. トップロープで岩登り練習、懸垂下降(ロープの投げ方なども)
右フェース(一般ルート右Ⅲ+、リーダーピッチⅣ+)
※ トップロープで岩登り練習、懸垂下降

その2. マルチピッチで天狗の踊り場へ(宮下さんのリードで、萱野2名フォロー)
1p目 地蔵ルート左Ⅴ-
2p目 第一クラック Ⅳ+
第三バンドまで木の間を登り、
3p目 NO.19クラックⅣ 途中から、 NO.20クラックⅢ+
天狗の踊り場へ出る。(霧がでてきたので、景色は×でした。)
天狗の踊り場から懸垂下降3回で降りる。

※ 手ぶらで登ったので、3P目くらいで、喉は渇くしお腹も空くしで、力が低下したように思います。
次回は、水と簡単な食料は持参しようと思いました。
※ 私は、途中で岩以外のものをつかんだりしましたが、なんとか登れました。
※ 懸垂下降は、8環を使ったり、ATCガイドを使ったり、試してみました。

その3. 観音ルート左 右 Ⅴー
※ 樋口さんと宮下さんがリードをやり始めてまもなく、かなり大粒の通り雨が降ってきてしまい、
本日はこれで終了となりました。

樋口さん、宮下さん、どうもありがとうございました。

クライミング /  Trackback -- /  Comment --