三ツ峠岩トレ

ちば山の樋口です。

初参加の新人・内山君、新人・宮下君と2年目同期の堀内君、ベテラン永田さん、
助っ人・富樫リーダーと小生の6人で海の日の祭日に三ツ峠へ岩トレに行って参りました。簡単ですが報告します。
朝7時頃に右フェースゲレンデに到着しました、一番乗り!!。
毎度おなじみの一般ルートで身体慣らし、ザイルワークの練習を兼ねながら、観音・地蔵ルートへとレベルを上げました。
ザックを背負って挑戦したり、岩レベルⅥ級(5.9)のルートも挑戦したり。
最後に マルチピッチで全員頂上へ、そして懸垂下降で終了。

朝の7時過ぎから夕方17時までびっちり10時間、とても充実した岩トレでした。
富士山もず~っと丸見え。空気がとても澄んでいます。

帰りは大渋滞、小生は深夜2時前に出発して深夜2時頃に帰宅、ちょっと無理しすぎですね。
今回のメンバーの平均年齢は39歳で若い。今後のアルパインクライミングの活動が楽しみですね!。
最後に、富樫リーダー、ラミネート加工されたルート図を全員分準備下さり感謝です。

岩トレメンバー@三つ峠頂上小屋で
  [岩トレメンバー@三つ峠頂上小屋で]

【山域】御坂山系
【ルート】三ツ峠
【登山方法】アルパインクライミング
【メンバー】CL樋口、SL富樫、内山(新人)、宮下(新人)、堀内、永田
【日程】H24.07/16 晴れ
02:50千葉発
06:00三つ峠登山口着
06:55ゲレンデ到着、岩トレ開始
17:00岩トレ終了、下山開始
24時過ぎに千葉に。

三ツ峠でアルパインクライミングの練習を行いました。

(1).右フェースの下記ルートで基本練習を行いました。
 (トップロープで岩登りの練習、リード/フォローの支点の取り方とビレイ、リード/フォローの登攀、懸垂下降)

①.一般ルート右(Ⅲ+)
 ②.一般ルート中央(Ⅲ+)
 ③.一般ルート左(Ⅳ+)
 ④.リーダーピッチ(Ⅳ+)
 ⑤.観音ルート右(Ⅴ-)
 ⑥.地蔵ルート左(Ⅴ-)
 ⑦.草溝ルート(Ⅳ)

(2).トップロープで少し難しいルートを挑戦しました(遊んじゃいました)。
 ①.フレーク(Ⅵ、5.9)、他。ジャミングまたはレイバックで登れます。

(3).マルチピッチの練習を1回行いました。
  1P目「一般ルート右(Ⅲ+)または左(Ⅳ+)またはリーダーピッチ」→
  2P目「クーロワール(Ⅴ)」
  →3P目(Ⅱ)→4P目「No.20クラック(Ⅲ+)または権兵衛チムニー(Ⅳ)」天狗の踊り場へ
  天狗の踊り場から、3回懸垂下降して、戻る。

クライミング /  Trackback -- /  Comment --